他県

2泊3日北海道旅行♪

投稿日:2017年10月30日 更新日:

今回は、地元紹介とは違う番外編になってしまいますが、北海道行ってきたので書きたいと思います。

昔訪れた事のある所から、新しく行った所までドライブがメインで、広大な大自然の北海道を楽しんできました。

飛行機で北の国へ

中部国際空港セントレアから、北海道の新千歳空港に行きます。

セントレアについては、後日紹介します。

三重の方までしっかりと見えるぐらい天気にも恵まれて良かったです。

早い時間の便だったので、飛行機がたくさんいる風景を見る事が出来ました。

北海道に行くならやっぱり飛行機と思いますが、フェリーで行く人も結構いるみたいですよ。

2時間の空の旅♪久々に乗りましたけど・・。離陸の感じやっぱり好きです(笑)

北海道のコンビニと言えば・・。

北海道につき、レンタカーを借りてドライブ。

1日目の宿は石狩で、札幌からそこまで遠くない所です。

10時に到着して、とりあえずどこに行こうかと言う感じでフラフラしてました。

正直無計画・・。

宗谷岬に向かう道をゆっくりドライブできればって思っていたので、何も考えていません(笑)

札幌から北西に行った所に積丹半島と言う所があるので、そちらに向かいました。

行く間に絶対立ち寄りたいと思っていたのが、セイコーマートです。

北海道のコンビニと言えばここです。全国で強いセブンをも超えるコンビニです。

最近は「セブンも頑張ってるよ」と地元の人が言っていましたが、やっぱりまだまだセイコーマートが多いみたいです。

都心をでると本当によく見ます。

営業時間もバラバラ、大きさもバラバラ、ある意味いろんなセイコーマートを見るのも楽しいのかもしれませんね(笑)

セイコーマートにはHOTCHEFと言うものがあり、暖かい食べ物があるのが嬉しいです。

フライドポテトとかカレーとか色々な食べ物が、温かいまま置いてあるので買ってすぐに食べれます。

電子レンジで温めればいいのかもしれませんが・・。

なぜがHOTCHEFはおいしく感じられます。

今でこそ他のコンビニでも揚げ物など種類が豊富になりましたが、6年ぐらい前に初めて北海道に来て見た時は、その多さに衝撃的をうけました。

今回は、HOTCHEFでおにぎりを・・。

お昼に海鮮丼を食べるつもりだったので間食で(笑)

他にも、北海道限定や面白い商品などがあるので、北海道に行った際には覗いてみてください。

自分は限定と言われる物にひかれて良く購入しちゃってます。

北海道限定カフェラテとか、美味しいんですよ(笑)

地域の名物を食べよう

積丹岬の近くにある中村屋と言う食堂に行きました。

お昼を過ぎてたのですが、お客さんもそこそこいました。

そして頼んだのは大漁丼!!こぼれそうなぐらいに海鮮がのってきました。

積丹はウニが名物なんですが、ウニ丼を頼む勇気はありませんでした(^^;

これにもしっかりとウニがのってるので試食・・。

やっぱり臭みもなく食べれる!!

実はウニは北海道の物しか食べれないです・・。昔、家で食べてみたんですがダメでした・・。

知り合いに「北海道のは癖がなくて本当に美味しいよ」と言われ、前回の北海道旅行で挑戦してみたら食べれました(笑)

その時は、釧路の市場で目の前で割ってもらって食べ、本当に新鮮な物をいただいたのもあるけど美味しかったです。

話はそれましたが、北海道のウニは苦手な人でも食べれると思うので一度挑戦してみてはいかがでしょうか?(笑)

ウニ好きの人は、ぜひウニ丼をどうぞ♪

ちょっと値ははりますが・・。そこは旅行ですから。

ご飯を食べた後は、積丹岬とか行こうと思ったんですが時間が・・。

北海道は広すぎて、距離感がおかしくなってしまって・・。

空港→積丹岬→石狩の宿で300kmぐらいの距離でした。

走りやすいので、ドライブするだけでも十分楽しいんですが、都心で信号に詰まるのが嫌でしたね。

大自然の中の民宿

1日目の宿に到着です。

あんぷらぐと言う民宿ですね。トホ宿と言う本に載っています。

6年ぐらい前の北海道1周している時にお世話になり、とても良かったので今回もお世話になりました。

宿の前から夕暮れを撮りました。

広い所にポツンとある宿なので、周りに何もなく天気も良かった事もありとても綺麗でした。

ウッドデッキで太陽が沈んでいくのを眺めるゆっくりした時間を楽しむのも、北海道ならではなのかもしれません。

晩御飯とその後のデザートです。

タラのフライにトウモロコシと鶏肉の煮つけ、ピーマンの和え物など家庭的な食事で美味しいです♪

北海道は本当になんでも美味しくて、海鮮だけじゃなく野菜も美味しいんですよ。

トウモロコシも甘味が強くシャキシャキと食感もしっかりしていて美味しかったです。

食後にデザートは手作りのカボチャプリンでした。

あとは晩酌を・・。

北海道でビールと言えば、北海道限定サッポロクラシックです。

沖縄で言うオリオンビールみたな感じで、北海道でビールと言えば大体これがでてきます(笑)

民宿の楽しみといえば、宿主さんや他に泊まる方と雑談する事ですね。

今回同じ日に泊まった人は、旅行6日目で明日帰る予定のバイク乗りの方でした。

知床辺りから各地を周って、明日札幌の知人にあってフェリーで帰ると話をしてました。

その時に、「三国峠の紅葉が綺麗だったよ」とか「女満別方面行くなら、ここの日帰り温泉は良かったよ」と色々教えてもらいました。

宿主さんにも、「宗谷岬行くならこの道から行った方が良いよ」という地元情報をもらったり、こうやって雑談していると自分では知る事もできなかった事を教えてもらえたりして、新しい発見ができるのは楽しいです。

なので、どんどん行きたい場所が増えて北海道の虜になるのかもしれませんね(笑)

一眼カメラを持っていたので、夜景撮影に挑戦しました。

月もなく、天気もよかったので肉眼で天の川が見れたのですが、撮影は腕がなく上手くできませんでした・・。

ロイズが経営するパン屋さん

旅行2日目、目指すは宗谷岬。

宿主さんにお別れをして、宗谷岬に向かいました。

途中、ロイズが経営するパン屋が近くにあると言う事で寄ってみました。

チョコのイメージですが、パン屋があったんですね。

生チョコパン、チョコクリームパン、板チョコを挟んだパンなどチョコを扱った商品が多く迷いながら店内を見てまわりました。

生チョコクロワッサンに心を惹かれ、またチョコソフトも頼んでしまいました(笑)

チョコの味が濃い!!

さすが、ロイズって思える1品でした。

宗谷岬までは一本道

北海道ってあらためてでかいと思う事がありました。

カーナビが「この先道なりです。」とはよく聞くフレーズですが・・。

距離が90㎞とか・・距離感おかしくなりますよね(笑)

知多半島から岐阜まで道なりって事です。

それも市内をでると信号なんてほとんどありません。あっても青です(笑)

宗谷岬まで350㎞、昔この道通ったな~と思いながら、海岸沿いをドライブしてました。

美味しい、でも欠点があった・・。

道半ばで、道の駅に寄りました。

そこの食堂で、名物の甘えびをたくさん使った甘えび丼を食べました。

見た目豪華で、値段もリーズナブル、味も甘さがしっかりと感じられ身もトロッとしていて美味しかったです。

ですが、欠点が・・それは、食べにくい!! 頼むまであまり気にしてなかったですが、食べてみると殻が・・。

みなさんどうやって食べてるんだろうと思いつつ、行儀が悪いですが、先に尻尾の殻だけを全部とって食べていきました。

おしぼりが追加でありましたが、納得しました(笑)

迫力がすごい、風力発電

海岸沿いを走っていると見えてくるのが、オトンルイ発電所です。

いくつもの風車が綺麗に並んでいて、絵になる風景です。

道北の方は風が強いのか風力発電所が多く感じます。

ここ以外にも風車が山にたくさんある所もあり迫力があります。

最北端に到着

来れました。

日本最北端の地宗谷岬。

バイク乗っている人なら一度は聞いた事がある場所だと思います。

今回は天気もよく風も穏やかでとても綺麗でした。

バイクが名古屋ナンバーだったので愛知出身の方に声かけられたな~、と昔の記憶がよみがえり懐かしく感じました。

宗谷岬の近くにあるガソリンスタンドで給油するとこんな記念品がもらえるんです。

面白い考えですよね。自分もこれをもらう為に給油を…。

ってなるかもしれませんが、北海道は次のガソリンスタンドまで距離があるうえに土日は早く閉まっていたりと、油断すると本当にガス欠の危険性があるので早め早めの給油が大切です。

なので記念も込めて給油できるならした方が良いと思います。

どこまでも続く直線

この直線を見た時は感動しちゃいました。

ずっとまっすぐなんです。ただそれだけなんですが・・・。

周りも広い平原で解放感があり気持ち場所です。

国道から一本道をはずれているので車も全然通らない場所です。

前回は曇りで・・。今回こそはと思ってましたが綺麗に晴れてくれて良かったです。

確かテレビのCMでも使われた場所らしいです。

ここもバイク乗りさんからの情報で行きつく事ができた場所です。

知らなかったらたぶん国道の方を通り過ぎてたと思います。

夕日で幻想的になったクッチャロ湖

2日目の宿近くにあるクッチャロ湖です。

おしくも夕日に間に合わず・・。しっかりと夕日を撮影できませんでした。

それでも風が穏やかで天気も良かった為、幻想的な雰囲気は味わえました。

静かな所なので、ボーッとしてるだけでもリラックスできました(笑)

近くにキャンプ場もあり温泉もあるので大自然を楽しむには良い所です。

今回も宿のお風呂ではなく、日帰り温泉を堪能しました。

その帰り道に星が綺麗だったので車を止めて眺めていたのですが、宿に帰りその話をしていたら宿主さんに「そこ3日前に熊が出た所だよ。」と言われびっくりしました(^^;

本当にいたる所に熊がいるな~って思いました(笑)

2日目の宿泊地 トシカの宿

2日目は宗谷岬を少し下ってきてすぐの所にあるトシカの宿に泊まりました。

昔泊まった時と変わる事もなく、とても懐かしいです。

ここに泊まったわけは・・。

なんと、ジンギスカン食べ放題なんです!!

同じ日に泊まった人と一緒に食べるので苦手な人もいるかもしれませんが・・。

そこでいろんなお話するのも楽しいですけどね(笑)

前回、ここで人生初のジンギスカンを食べました。

癖があるなど色々と聞いていましたが、癖もなく分厚いからかもしれませんが噛み応えもあり、豚とも牛とも違う未知の味にびっくりしながら食べてました。

今回もこれが目当てでこの宿に(笑)

宿犬のコハルも元気にしていました。

ちょっと老けたかな?(笑)

でもまだまだ元気で、スリッパを奪ってきたり、愛想をふりまいたりしてくれていました。

宿の餌場にリスが来ていました。

餌に夢中すぎるのか、人間を警戒していないのか・・。

こんな至近距離でも気にしないで食事をしていました。

これから冬に向けて忙しいのかな?(笑)

最終日は生憎の天気・・

3日目は朝は晴れていたんですが、昼過ぎから雨と言われていて急いで三国峠に向かいました。

残念ならが・・三国峠を行ったのですが霧で何も見えませんでした。

視界数メートルで何も見えず、時折紅葉は見えたもののほとんど霧と雨でした。

なので時間の関係もあって三国峠をドライブするだけに・・。

3日目は特に予定を決めてなかったのでこのまま空港に向かって走っていましたが、 途中食べたい物があったのでそちらを食べに寄り道を(笑)

十勝地方にある道の駅で食べる事ができる、牛トロフレーク丼です。

生の牛フレークがのっているどんぶりですね。

空港でもお土産用であるのですが、お値段もいいので今回は食べて帰る事にしました。

それにしても美味い、口に入れるととろけて生なぶんしっかりと牛肉の味がして美味しかったです。

道の駅からの一枚。

北海道は気のせいかもしれませんが、霧が濃い気がします。

お昼からずっとこんな天気で、あまり景色も楽しめず淡々と帰ってきちゃいました(笑)

なんだかんだで空港に到着してお土産などを探し回ってました。

空港も新しくなってから来た事がなく、探検するだけでも楽しいですね。

やっぱり忘れちゃいけないのがラーメンですよね。

空港内に様々なラーメン屋が集まった場所があったので、そちらで味噌ラーメンを食べました。

もう美味しそうな所ばっかりだったので直感で、麺処 白樺山荘という所に決めました。

大好きな味噌ラーメンに夢中になりすぎてすぐに食べちゃいました。

もう美味いとしか言えません。

2泊3日なんてやっぱりあっという間ですね。

ほぼ無計画で北海道なんてもったいない気もしますが、またこればいいかと思うのであまり旅行計画を立ててなかったです。

また、美味しい物食べて大自然をドライブしに戻ってきまーす(笑)

またバイクで北海道1周してみたいと改めて思いました。

北海道は本当に広いです。広い分地域によって景色も違ってきます。

まだまだ、行けていない所が多いのでまた旅行しに行こうと思います。

-他県
-, , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です